くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.07.05 01:11|カテゴリ:投資コメント(0)


こんなニュースを見て、ちょっとコンビニ・ショッピングモールの今後を考えてみた。


と、思ったが考えるほどの内容でも無いかと思い、
チャッチャと結論

【コンビニ】
コンビニは、遠出のできない、また人数も多い年寄シフトを展開し、
より乱立を繰り広げ、「どこにいってもコンビニあるやん!」って事になるやろね。
てかもうなってるよね(=´Д`=)ゞ

コンビニのフランチャイズ展開はえぐい事でめっちゃ有名。
本部は腹を痛めずに、コンビニ店舗オーナーから甘いところだけ吸い上げる仕組みなので、
店増やして、客に金をより落とさせる機会を増やす事で、収益性を上げてくる。

まだまだ乱立させれるので、収益性はまだまだ上向き。
また、足腰の弱い年寄を囲い込む事で、一定の客数・単価を確保できるので、長期で株持っても、
損失出にくいのではないかと考える。


【ショッピングモール】
大型化することで人を集めるが、
だんだん飽きられてきてるんじゃね?
そのため、収益の伸びも鈍ってきてるのかもね。

ってことで、今後はリピート率を上げる戦略を打ってくる。
現在、アミューズメント・映画館・テーマパーク系のショップなどはすでに取り込んでいるので、
ここから何を合わせてくるのかが、今後の国内での成長・収益安定性のカギ。

あとはインドや中国のような人口多くて、ガンガン人が入ってくるような海外に飛び出すのかね?




と、いうことで、コンビニかショッピングモールの株を持つとするならば
私の場合は、コンビニに軍配を上げる。





話変わって、ゲームで「ザ コンビニ」ってのがあったなぁ~
自分の店舗の広告をバンバン打つと売上ガンガン上がって、簡単に一人勝ち状態になってたなぁ~
飽きた時には、意味もなく
「おでん」専門店作ったり、コンビニではなく酒と飲み物だけを置いて「酒屋」にしてたなぁ~
懐かしい~
と、思ってたら、最近ではスマホのアプリにもなってるのねwww
ざ・こんびに
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。