くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2014.06.09 18:46|カテゴリ:保険コメント(2)

障害を負ってしまった場合の公的保障はどないやねん?


さて、先日、生命保険の検討について書いたが、
今回は自分が障害を負ってしまった場合の公的保障を確認してみた。

これはあくまでも、サラリーマン家庭の想定であり、自営業者は異なります
また、生命保険の項目でも書いてますが、
現段階、しかもざくっとした考え方なので、あくまでも参考程度にとらえてね~。
年寄が増える状況下では、今後公的保障は減る可能性の方が高いし。



障害の等級・家族構成により異なるようだが、下記の金額が貰えるようです。20140609障害保健はどないやねん

1級で98.31万円/年
2級で78.65万円/年
※等級については、厚生労働省の障害等級表を確認してください。


さらに、子供がいる場合は、追加で加算される。
ただし、子供が18歳になる年度末までの支給。

子供1人:22.63万円/年
子供2人:22.63×2= 45.26万円/年
子供3人以降:22.63×2+7.54×(子供人数-2) 万円/年


うん、障害の場合は、ぶっちゃけ生活がやばそうだ。
特に子供が独立した後の年取った時がめちゃ大変。
年間98.31万円(約8,2万円/月)程度では、死んでしまう

これはどうしたらよいんだろう?
ちょっと継続して調べてみますので、
しばしお待ちを~
お兄ちゃん電気アンマしてぇはヤバイでしょwww

障害1級、2級とかで月8万か~。
働けるってのは幸せなことだったんですなw
[ 2014/06/10 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お兄ちゃん電気アンマしてぇはヤバイでしょwww
>
> 障害1級、2級とかで月8万か~。
> 働けるってのは幸せなことだったんですなw

電気アンマはなぜか居座り続けているwww
アマゾンさんはなかなかのやり手ですわwww

身体が資本はホンマやね
[ 2014/06/10 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


