くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2012.02.18 17:59|カテゴリ:投資コメント(2)

将来への備え・・・


少し前のニュースでやっていたが、
2040年には日本の人口の約40%が60歳以上になるという。
下の表のように65歳だけを見ても35%を超え、
それを15~64歳までの就労の55%で支える事になる。

割合(%)
0~14歳15~64歳65歳以上
2005年13.866.120.1
2010年13.263.823
2015年12.361.226.5
2020年11.26028.8
2025年10.359.829.9
2030年9.759.331
2035年9.457.932.7
2040年9.355.235.5
2045年9.153.537.4
2050年8.852.338.9

就労世帯は、子供育てながら年寄りも養うことと同じになるので
当然生きるの苦しくなるから、負担を減らそうと子供はできるだけ作らなくなる。
そうすると就労人口がますます厳しくなるっと悪循環。

就労人口減ると
増える年寄りの面倒を見る人間が減るので、
日本の場合は、
世界に助けを求める形となり、
海外の安い労働力が流れ込み、
単純労働・重労働・一般的なサービス業などの
労働条件・賃金はますます厳しくなるだろう。

また、就労人口が減少すると、
安い労働力の流入だけでなく、
機械化の流れも合わせて加速する事だろう。


そうなってくると、今後は、
  自分で考えて仕事を生みだせる人・自分で稼げる人
   (オーナー・個人事業者など)
  特殊な技術を持っている人・特別なサービスのできる人
   (研究職・職人など)
ではないと生きて行くのが大変になるように思う。
特にマクドナルド的なマニュアル化された作業内容の人や
変わりがいくらでもいるサラリーマンなどは本当に厳しい。

その為にも、
なんとしても投資で稼げるようになるか、
副業などによって生きて行く力を身につけるなどの
対策を本格的にするべきではないかと考える。

自分もただのしがないサラリーマンやし、
本当に大変になる前にいろいろやってチャレンジしとかないと
いざって時に動けなくなる可能性がある・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
大変な世の中ぢゃなぁ~

競争相手が、日本の人口よりも多くて、
安い賃金の中国・インドなどでは戦うにしても
人海戦術でこられたら、こっちは消するばかりやし、
まぢで危機感つのるわ~

確かにその通りですな~。
将来起こるであろう事ですから、個としての実力が試されるのは間違いないでしょう。
その為の準備として株で利益が産めるようになるのが一番楽で手っ取り早いんだけど、なかなか何ともし難いですな。。。
[ 2012/02/20 16:10 ] [ 編集 ]
カズオさん、コメントありがとうございます。
そういう考えを持つのは私だけではないのですね。
株で利益が定量的に産めるよう、お互い頑張りましょう。
[ 2012/02/21 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


