FC2ブログ

くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.03.13 16:58|カテゴリ:日常コメント(0)

原子力発電は本当に必要なのかなぁ


さて、3.11も過ぎたことで私なりにいろいろ考えてますよ~アピールをしたいと思います。
現在、原発の再稼働に向けて、電力会社・国・住民・地方自治体などさまざまな関係筋を巻き込んで話がすすめられております。
そんな中、私自身は原発再稼働には「反対」という立場であります。


理由をごちゃごちゃ書くのもアレなんで、
私の代わりに分かりやすく代弁して下さっているサイト様から引用させて頂きます。



<以下 「ブロガーかさこの「好きを仕事に」」様より抜粋>

・日本の電力会社に原発の運用・管理能力がまったくないこと
・原発はコスト安ではなく賠償金や交付金や廃炉費用など莫大な費用がかかって、経済合理性に合わないこと
・二酸化炭素を出さなければ地球環境にいいというアホな論理ではなく、大気、土壌、川、海を汚した現状を見れば、環境的観点から見ても、原発の必要性はないこと
・原発を動かしても使用済み燃料プールがいっぱいになってしまうこと
・この先、日本の人口は急減するので、代替エネルギーなど必要ないこと
・原発動かさなくても日経平均株価は2万円に届きそうな勢いのこと
・原発動かさなくても電気は十分足りていること
・事故が起こった時一生、人が住むことができない死の町ができてしまうこと。

<抜粋終わり>


と、いうことが理由です。
健康面での不安ということも良く耳にしますが、あくまでも「うわさ」でしか無く、客観的な統計や結論がはっきりしないため、それはあえて理由から除かれていますが、
それでもこれだけの不安要素を抱えた原子力発電が本当に必要なのかと問われれば、とてもハイリスク・ローリターンの投資であると考えられ、私は将来の自分や子供たちのために「必要ない」と考えてます。



4年前の3.11を振り返り、改めてそう思うのでした。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。