くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2014.09.23 00:33|カテゴリ:保険コメント(2)

年金いくら?


ふと、サラリーマンは強制加入の年金だけど、定年時にいくら貰えるのか考えてみた。

んで、とりあえず計算してみた
20歳から60歳まで40年間払うとして全保険料は
月額15,250円×12ヶ月×40年=732万円

現在の寿命は平均80年だから65歳から年金を満額もらえたとして
年額792100円×15年=1188万1500円

単純計算で1.6倍返ってくることになるわけだが、
俺らがもらえる頃には支給が70歳からになってるだろうから
年額792100円×10年=792万1000円


平均寿命まで頑張って生きても
払った額の1.05倍しか貰えないわけだ

やっぱ障害年金のために払ってるようなもんだよな・・・

ちなみに792100円/年なので月額にすると6.6万円。
これにサラリーマンなら厚生年金が約8万円毎月支給される。
トータルで夫婦として6.6×2+8=21.2万円/月
最低限度の生活ができるかどうかやな・・・
年金+軽い仕事で何とかやっていける感じだよね。
その為の健康とスキルを若いうちに手に入れておかなきゃ長生きすると苦労するだろーなー。
動画撮影、編集のスキルも将来に活かせそうですけどね(^ω^)
[ 2014/09/28 10:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
生き残ること考えたら何かできないとダメかね~
動画撮影・編集は機械の機能向上のスピードが速いのでいずれ誰でもできることになってしまいそうやけどねwww
[ 2014/09/29 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


