くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2014.09.18 23:05|カテゴリ:日常コメント(2)

ニュースで騒がれているスコットランドの独立について妄想してもいいかな?


まず初めに
下記の記事はあくまでも個人の妄想であって、責任は一切持ちませんので、宜しくね~


今騒がれているスコットランドがイギリスから独立したらどうなるんやろと考察してみた。

とりあえず、スコットランドが独立することで起こる問題は、通貨問題、安全保障(核保有原子力潜水艦どうすんの)、政治、経済(エネルギー資源問題)などわんさか出てきます。


その中でも、ダイレクトにすぐに我々にも影響しそうなことが通貨問題で、英国通貨「ポンド」の暴落だろうね。
暴落理由としては、ニュースでやりまくってるが、簡単に書くとスコットランドの独立により
①北海油田の利権をイギリスが失う事での経済力の失墜
②現在常任理事国としての立場にあるイギリスの権威の失墜
③イギリスの政治的混迷
などなどが上げれます。他にもあるだろうけど、とりあえずはこれだけでも十分かと思う。


■んで、スコットランドの独立がなると、「ポンド」を売って他国の通貨を購入する人が大幅増!(もうすでに暴落気味)
■イギリスはEUに加盟してるので、「ユーロ」も混迷に巻き込まれる可能性がある。そこで「ポンド」を売って何を買うかというと一番力持ちの「ドル」が買われる。
■「ドル」が買われると相対的に「日本円」は現在の107円くらいからさらに円安へ。
■「円安」になると輸出品は儲かるが輸入品の値段が高騰。
■現状輸出企業は、2000年代の不況の影響もあり、海外に工場などを移したので円安の恩恵は少ない。逆に輸入では、化石燃料、食品など多くの品目の価格高騰を招く。
■化石燃料は、発電(原発による発電ができんので、火力発電によるコスト大幅増)、各種工場などの機械の動力、農家でのコンバインなどの機械の燃料などなど、上げればキリがないくらい影響デカすぎ。食品は食糧自給率の低い日本にとっては大問題。単純に考えても日本経済へのダメージ大!せっかく上向いてると思われる日本経済に冷や水を浴びせることになる。
■これ、日本でインフレ起こんじゃね?
■ていうか、スタグフレーションになるんじゃね?(スタグフレーションとは、景気が悪化するのにインフレが進行すること)
■「スタグフレーション」という言葉の生まれたイギリスが原因で、スタグフレーションになったら皮肉もええとこや・・・(wikiに記載内容による調査より)


とりあえず、明日・明後日のニュースには注意が必要かもしれんね。
スコットランド独立か?
あとネス湖のネッシーもイギリスから移住するみたいですね。
観光名所らしいので、ガチで論争起こったっぽいですw
スコットランドの独立は許しても、ネス湖はイギリス領!!とかウケルw
[ 2014/09/19 12:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
結局独立ならず、大人な対応を一応は見せたスコットさんでしたなぁ。
しかもイギリス政府に大幅譲歩させてるところは、かなりのしたたかさやね。

ネッシーさんは住民権取得してはったんやねwww
[ 2014/09/20 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


