くみちょうの道草日記

日々の事、投資、政治、経済などを日記的に書いていこうと思います。
--.--.-- --:--|カテゴリ:スポンサー広告| コメント(-)



2014.08.04 23:36|カテゴリ:日常コメント(2)

どこを目指すのか。


本日、会社にて上司との面談があった。その際に言われたのが。「会社でどのくらいの役職や収入を目指すのか」という内容の質問を受けた。上司としては、「おまえはどのくらいの気持ちで会社に身をささげるのか」ということを聞きたいのだろう。まだ、俺には決断する機会が許されてるようだ。


さて、そんな前ふりをもとに「決断」ってなんだべなぁ~って考えてたんだが、俺の中ではようするに『覚悟』の事だと思うんだよ。

例えば海外旅行をするとしようや、具体的に「ヨーロッパに10日ぐらい行く」と決めたとしようや。でもこれをただ漠然と「いつか行く」と言ってる奴は、多分旅立つことは無いだろう。仕事の休みが取れないとか、お金が無いとか何らかの理由のために。よほど外的要因に背中を押されでもしない限りはまず無理。でも「覚悟」を決めてるやつは、「行く」ための「準備」「計画」「根回し」「予算」などなどを「何が何でも自分の手持ちの手札で実行するように動く」だろう。たとえ周りから反対されようが、外部からの圧力が加わろうが・・・。俺なら中途半端に決めた旅行なら、なんだかんだで面倒で行かんしwwwつまりはそういう事を上司らは見たいんだろうと思う。

株なんかの投資をやってるからか、自分の金を運用するのに、他人の判断任せにして悔やむよりも、自分で決断して後悔する方が気持ちが良いと思ってる。たぶんそういう意味では、自分の人生でもそうなんやろう。自分で会社に身を「捧げる」「捧げない」の決断ができるのは、他の人よりは幸せなんだろう。


さて、どういう「覚悟」を決めるか・・・
そもそもサラリーマンという名の奴隷でいるのかどうかも考え物よね?

20140804.jpg



かぁ~!!!言う事が、おたくまったく渋いネェ!!
己の判断に沿って師ねるヤツだから、上司もそんな質問をしたんだと思う。
何となく流されて生きてる人が多い世の中だもんね。
リーダーの素質があると見抜かれたっぽいっすね。
[ 2014/08/05 18:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> かぁ~!!!言う事が、おたくまったく渋いネェ!!
> 己の判断に沿って師ねるヤツだから、上司もそんな質問をしたんだと思う。
> 何となく流されて生きてる人が多い世の中だもんね。
> リーダーの素質があると見抜かれたっぽいっすね。

あっざ~すwww
ま、きれいごとを書いてるけど、結局は「やるか」「やらんか」「先送り」を決めるだけなんよね~
カズオっちも、決断する側っしょwww
[ 2014/08/05 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

くみちょう

Author:くみちょう
このブログは、管理人クミチョウが
日々の事、投資、経済、政治などを日記的に書いていこうと思います。


自分がその時何を感じ、どう思っていたのかを
振り返る為の日記的要素が強くなるので、
ココを覗いて、1人でも多くの方に共感して頂けると嬉しい限りです。

アクセスカウンター
日々感じた事、投資や政治などを日記的に綴っていこうと思います。宜しくお願いします。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム


